【日記】久々の宅打ち[2019/2/9]

こんばんは。TPです。

今日は友人宅で泊まり込みで麻雀をうちました。

と言っても、夜食を巡った麻雀でしたが。

 

今回は四麻半荘戦、ナシナシで、ラス(4位)が夜食を買ってくるというものでした。

メンツはいつもの四人。一人は役をあまり覚えてないけど、そんなの知らない笑

全部で3回半荘戦しました。

 

1回目

自分全く和了れず。聴牌にすら届かない時もしばしば。しかし、一人が飛んでくれたためなんとか耐えた。

満貫3回連続で振り込むってどんだけだよ…

(筋とか知らないから仕方ないね)

そして飛んだ本人、財布を持ってきてないと主張。

全員免じてくれたので、この半荘はなかったことに。

優しい世界。

確かこの時は3位かな?そりゃ和了っないもんね。

 

2回目

やっと和了れた。親満。親跳。美味しい。

今回はさっきと違う子が飛んだ。1位バンザーイ/

次は容赦しない。肉まんごちそうデース。

この半荘でびっくりしたのが、役知らない子が急にロンしてきて、一盃口のみだったこと。

(私は振り込んでないぞ?)しかも無意識だもん。

昔はチョンボは可愛そうだったから和了り放棄とかあったし…。

もしや成長したか…?(そんなことはなかった)

 

3回目

単騎待ちに殺されオーラスでラス争い。

1000点未満の差。つまり1翻和了れば勝ち。

配牌…

 

1向聴

 

勝ったなガハハ

f:id:tomapachi:20190209234858j:image

 

しかし役が確定しないため、立直。

この時、立直ドラ1で2翻確定。とりあえずはまくれる。

相手は降りはしなかったけど手が進んでなさそう。

勝ったなガハハ(2回目)

そしたら、横から立直。

ん?

打ち方を知らない子だぁ〜(恐怖)

なぜ恐怖を覚えてるかというと、もはや才能と言えるほどの待ち牌のキモさ。

嵌張待ちとか平気でするし、筋なんてものは存在しない(泣)

そして、何故か通る危険牌。筋なんてガン無視。

索子染めっぽいところにいきなり五索。しかも赤。

せめて切るなら筋の一索ダヨー(心の叫び)

まぁ、こんなのがしょっちゅうあるから怖い。

加えて問題がラス争いしてる相手がベタ下りし出したこと。

理由は

・追っかけて来た方が和了れば、リー棒の1000点もってかれて負ける。

・私が振り込んでくれたらそもそも問題ない。

 

ひ…ひえぇぇぇぇ(´・∀・`)

 

結果としては、私が自摸りましたが。(キリッ)

勝ったなガハハ(3度目の正直)

カップ麺とポテチごちそうデース。

 

3回の半荘を終えて、約5時過ぎ、就寝タイム。

起きたのはお昼でした。

いびきがうるさかったようです。ごめんね( ´•̥ו̥` )

昼の話は次の日記で。ではまた。