【日記】初めての雀荘[2019/2/9]

こんにちは。TPです。

昨日あれからアカギを観てました() なんでかなぁ…?

ということで1日経ってしまいましたが昨日の日記を…

夜通しで宅打ちをしたあと爆睡した私。

12時から行くって言ってたにも関わらず、起きたのはその10分前。

寝起き状態でお出かけ。( ˘ω˘)クソネミ

着いたのは友人宅近くの雀荘

ビルの一角にあるとこで、パッと見気づかないところ。

入ったら、まぁ、予想はしてたけど、お年寄りしかいなかった。

若い人なんていないよねぇ…

マスターに挨拶をして着席。

ご飯食べてなかったので、コンビニで買ってきたおにぎりを食べながら人を待つ。

3人で行ったため、あと1人いればとりあえず四麻は打てるって感じ。

大体5分ほど経って人が揃った。

やっと打てる。

 

ここで行った雀荘の説明。

自分のイメージとしては、自動卓で打つイメージだったけど

ここは半自動卓だった。

牌にセンサーがあるらしく、点数の計算とやり取りを自動でしてくれた。

符計算ができない私には最適だったかも。

あと、ここは完全禁煙、いわゆる"健康麻雀"。

パチ屋で散々タバコに対するヘイトは溜まってたからこれもよかった。

場代は1時間300円と、半荘1回○円~とかじゃなかった。

 

全部で4回半荘を打った。4回で1セットらしい。

1回目:1位

2回目:3位

3回目:4位

4回目:1位

トータルは1位、+57だった、勝ち。

最後におじいちゃんを連続で狙い打てたのが勝因。

f:id:tomapachi:20190210201953j:image

他の2人は無残に散った。勝ち負けの世界だから同情はしないけど。

でも半荘4回で6時間もかかったから場代に多くかかってしまった。

なんだか複雑。

その後は近くのラーメン屋に寄って帰りました。

楽しかったけど、自分と同じ年代の人がいなかったのが残念。

若者離れしてるんだなぁ…って感じた。

またの機会があったら行こうと思うけど、流石に1人では行かないと思う。

 

おじいちゃん強すぎ。(トータル2位)